Heilen Blog ヘイレン ブログ

Heilen からのお知らせやオススメ、日々の出来事をつづっていきます。

仕事ができる新人の特徴

2017年02月01日 | スタッフ記事 |

これまで歯科医になってから、ずっーと新人さんと関わってきてます。

それでも歯科のスタッフの最長メンバーは、私と同期入社で、もう17年ぐらい。

もう1人も10年は、いてくれてます。

しかし、その他のスタッフが流動的。

まぁ、女の人を雇うので、やはり男性よりは動きが激しいのは、どこの職場も同じかと。

加えて、Heilenなんかもやってますので、もうずっーと新人さんと関わってます。

もちろん、普通の会社の方も毎年、新入社員が入ってくるわけで、同じというか、私よりもっと大変だろうと思います。

そして、新人なのに仕事できる人って同じ特徴があるんです。(あくまで持論)

それは、
『素直』
もうこれに勝るもの無し!ってぐらい。

性格が良い悪いは関係なくて、ただただ素直。

と言うのも、そりゃ新人さんですから、最初から仕事できないんですよ。

それは、当たり前。

でも、素直じゃないと、言われたままの事ができない。

例えば
ある新人さんが、歯科の流しで洗い物してました。ぬるま湯。

私はお水を容器に入れて欲しくて、
『これにお水入れて』と頼みました。

彼女は、とても良い子で、「はい!」と言って容器を蛇口の下へ。
しかし、蛇口から出てるのは、ぬるま湯。

はい!これが素直じゃないと考える点。

『水』と言われて、「はい」と蛇口を水の方向に動かせない子が多い。
でも、ぬるま湯を入れた事に気がついてもいない。

でも、『ちょいちょいちょい。これぬるま湯』って叱られる。

人って、とにかく、何かをするときに理由欲しがりますよね。

そこで、私が

『植木に水をあげるから、この容器に水入れて』と言えば、確実に水を入れてくれます。

でも、仕事を覚える時に、すべての事柄に理由なんて説明する時間ない!

叱られて、凹んだり、逆切れする人は
「いや、植木に水あげるって言ってもらえれば、ちゃんとやりましたから」

↑これ。これが仕事できない人の特徴と思ってます。

理由とかいらないんだよね。

言われた事してないから、叱られてるだけなのに、理由言わないほうが悪いみたいなね。 
もちろん、大抵の人は
「すみません!」となる。

しかし、素直に聞けば、『水』と言われてるわけで、自分がしてた洗い物はぬるま湯だったとか思わずに洗ってるから、水と言われても、何も感じない。

もちろん、熱湯が出てれば、わかる。
ただ言われたままの事を
『はーい』って子供の様に素直な耳で聞いて動く。

どうやら、大人になるとこの素直さがなくなるみたいです。

Heilen headの新人さん達の素直さもバラバラ。

みんなとっても良い人。

私はラッキーだなぁと思ってます。

しかし、それでも『素直に聞け〜』と大声あげてます(^O^)

そのおかげか、Heilenに対する愛情を持って、とても頑張ってくれてます。

練習で居残りしたり、休日に自主練きたり。

そして、みんな素直な耳を持ち始めてくれました!

そこからの成長は驚くばかりです。

まだオープンして2カ月なのに、もう何年も一緒に働いているかのような団結力と友情。

グループラインで、泣けるような事を書いて来たり。

もう。。涙腺ゆるむわぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)

ホットペッパー載りました

2017年01月30日 | スタッフ記事 |

Heilen head 新橋がホットペッパーに載りました

これを機に『フェイシャル』をメニューに加える事に!

『リフトアップフェイシャル』のリフトアップが規制に引っかかり、名前は違いますが、内容は原宿と同じです。

まだ、すべての日でできるようにはなっていませんが、気になる方はぜひ!

久しぶりの術前術後

2017年01月10日 | スタッフ記事 |

Heilenのフェイシャルは、他とは違うと自慢できます。

まずマニュアルがない。1人1人違うマッサージをして、施術後に左右対称を目指します。

といっても、特別な事はなく、とにかく老廃物を流すという事のみで、スクラブもパックもしません。

そんなの家でできますから。高いお金だしてまでやることじゃない!

エステとは、家できないことをする所と私は考えています。

もちろんエステには、リラックスとか癒しとか、別の意味を求める方も多いですよね。

それもあり!色々あっていいと思います。

ですが、私は現実主義なので、効果が1番!

Heilenの施術中は、痛いのもあるけど、終わると不思議とリラックスしてる。

他のどのエステでも感じなかった感覚(私にとって)
ヘッドマッージも同じく、『頭ってこんなに凝ってたんだぁ〜〜』とおもっていただけると思います。

さて、本題。

写真の方は、息子さんが私と少し仕事で縁があり、息子さんが施術を受ける前から

『母にやってあげたい』と言ってくださっていました。

というのも、最近、とても調子が悪く、めまいなども起こし、ほとんど外出ができなくなっていたそうでして。

ようやく花畑のHeilenに来ていだき、カウンセリング開始。

まぁ、肩の盛り上がりがすごい‼︎
盛り上がり過ぎて、猫背に見える。首もパンパン。頭もブヨブヨ。

肩首から始めて、お顔まで。

写真は、初回から2カ月ほど経った今月です。

浮腫んでいたお顔がスッキリ。これなら目が楽ですね。

鼻も通りがよくなります。

最近では楽になってきて、外出もできるそうです。

ちなみに息子さんは、以前にブログ書いた事がある人で、

小学校の時に怪我をして、左手が肩につかない。痛くてリハビリに行かなかったそう。

それから30年。肩につかないまま。
ならばHeilenマジック見せましょう!

って、事で、施術。

はい!ついたー
この時、横にお母様がいたのですが、
2人ですごくびっくりして、喜んでくれました。

自分よりも誰かを連れて行ってあげたいって思ってもらえるエステっていいなぁ。

これからも、そんな感じを目指します!

生存率5%

2017年01月04日 | スタッフ記事 |

明けましておめでとうございます!


新しい年に入りまして、花畑団地歯科は、3年目。

Heilenは5年‼︎となりました。

世の中に数多あるエステの5年生存率って、5パーセントなんだって!

原宿Heilenは、どこにも電話番号も地図もアドレスさえも載せていない完全紹介制のシステム。

このやり方で、5パーセントに残れた事は、誇らしく思っていいのでは?と感じるとともに、
いつもHeilenに来てくださるコアな常連のお客様達に感謝いたします。

去年は、新橋にHeilen headという新店舗作って、やっぱりオープンまでバタバタしたし、トラブルもありました。

普通、お客様にトラブルの話なんてするエステないだろうけど、何でも面白おかしく話しちゃう性格なので、
お客様にも話したりすると、『わ〜!』とか『大変だったんですね〜〜』なんて言葉とともに、

『いつも応援してます』とか『私がHeilenを潰さない!』なんて泣けること言ってもらえるんですよ〜〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

スタッフも『私達が頑張りますから!』とか『先生、少しは休んで』とか『先生の体調は、私達が整えるから!』なんて言ってくれちゃってね。
これも泣ける(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

みんなのおかげでHeilenは続いてます。

『なくなったら困る』って言ってくれる人の為にも継続は力なり〜〜

今年もよろしくお願いします!

http://heilen-head.com

冬の夜長に。。

2016年12月27日 | スタッフ記事 |

眠い。。。
今日は、なんだか眠い。。

昨日から、新しい本を読みだしたからかな。

『楽園』宮部みゆき

ドラマやるんだぁ。でも、正直、仲間みゆきは、イメージじゃないなぁ。
おそらく、滋子だよね。
なーんてな事を思いつつ、読んでます。

先日、テレビ東京でやった『模倣犯』を見たおかげで、記憶がリンクするから、尚更、面白いです。

中谷美紀の滋子。。よかった。。

この『楽園』は、『模倣犯』の9年後の話。

それまで、本など読まなかった私が本をよく読むようになったキッカケが『模倣犯』

あの頃、早く帰って続きを読みたいとウズウズしてました。

そして、あの本を読んで、
『人はみんな繋がってるんだなぁ』と思いましたね。

関係ないと思っているとこが、実は自分と繋がってる。
その瞬間じゃなくても。数年後だったもしても。

まだ途中ですけど、やっぱり面白い。
今日も帰ったら、早く読もう〜〜♡

ものづくりって楽しい♡

2016年12月26日 | スタッフ記事 |

今回、Heilen headの内装は、一からイメージをデザイナーの友達に伝えて、始めました。
よく私の『こんな感じ』『あんな感じ』みたいなイメージからデザイン起こしてくれたなぁと思います。

しかも、壁紙や床材などを選びに行けば、『やっぱりこっちにする』などコロコロ変わる。

友達じゃなかったら、『チッ』と舌打ちされちゃう事業主だったかと思います(´皿`)

私の中で決めていたのは、全てのスペースでイメージを変えること。
せっかく来てくれたお客様に、いるだけで楽しい雰囲気にしたかったし、どうせなら、自分の好きなものだけに囲まれたいですから。
どっちかというと後者のほうが強いかな(^◇^;)

内装の古びた感じが、新しく、しかも自分の選んだものに変わって行く過程ってすごい楽しかったです。

頭の中のイメージでしかなかったのに、それが現実になっても、がっかりする事なく、わ〜〜♡って気持ちになる

花畑団地歯科の内装を決めてる時も同じでした。
やっぱりこう言うの好きなんですよね。
Heilen headには、ドライヤー室があります。
『施術室とドライヤー室を別にしたい!』
これ、ものすごくこだわりました。もちろん、広さや家賃などによっては、諦める必要があったのですが。。
しかし、今回の物件には、おそらく管理人さんが使っていたであろう小部屋がありまして、しかも暗〜い和室。

ここをおもちゃ箱みたいにしたくて、内装を考えました!古びた箪笥は白くてカラフルになり、変色した壁も新しく!とても同じ部屋とは思えないですよね!

こんな仕事してみたいなぁ。

仕事にしたら、楽しくくなっちゃうってよく聞くから、仕事じゃないからいいのかもですが。。

また、他の部屋もどの様に変わって行ったか、書こうと思います!

お店に来たら、色んなところで写真撮ってくださいね〜
http://heilen-head.com

面接もネット予約の時代なんだよね。。

2016年12月24日 | スタッフ記事 |

今回、Heilen headでアルバイト募集したところ、世の中的に無名にも関わらず、沢山のご応募いただきました。
まだ面接してない方もいますが、正直、こんなに多くの希望者にきていただけるとは思っていかなったので、驚いてます。

  
素晴らしい出会いもあり、1名は採用決まりました。
もう少し、決まるといいなぁと考えてます。
でも、こればっかりは、運というかタイミングなので、何とも言えません。
しかし、昔から歯科の受付や衛生士の募集をかけては面接って作業をしてます。

その中で変わって来たのは、面接もネットで受付するってこと。
担当さん曰く『その方が募集の数が多い』と。
でも、私は絶対にやらないと決めてます。

だって、電話の一本かけてこれない人に接客業できます?

こちらは、電話の段階で面接はスタートしてるわけです。
きちんと話せるかどうか?
これ大事ですもん。
先日も5人ほど面接の予定でしたが、その内の2人は来ない。。
電話で約束をしてもこれですから、ネットなんて、もっと信用できない。
だから、やらない。

もうさ、面接来ないなら来なくていいんですよ。
これもタイミングだから。
でも、来れないって電話の一本かけて欲しいなぁ。と思います。

かけて来ない人は、相手の事を考えられない人でしょうから、仕事できないんだろうなぁとも思うので、来てくれなくていいといえばいいんですけどね。

そして、私が仕事するうえで大切にしているのは、メールに対する返信の早さです。
もちろん、即返信なんて無理だとしても、1日、2日空く人や、夜中に返してくる人などはダメだと思っています。
その中で、いかに的確に返事を書いているかも大事ですよね。
1度は一緒に働きたいと思っても、これができない人は、やはりダメだとなる結果が多い。

そして、それはメールじゃダメでしょ、、って事をメールで済ます人もダメ。


何人も歯科のスタッフを採用してきましたが、新しい人には電話番号しか教えないようにしてました。
というのも、『休みたい』ってメールしてくるんだよねー
私がお休みの日でも、私に『休みたい』ってメールしてくる。
その理由か『彼氏と喧嘩した』なんてのもありました。

『本気で言ってるなら、軽蔑するわ』と言いましたけどね。

なので、教えなくなりました。

今いるスタッフは、そんな事しないので、もちろん教えてます。

『休む』『遅刻する』『辞める』

今後、私と働くかもしれない人へ。
私は、これらをメールで済ませる人とは働けません!

電話できない状況なら受付ますが、普通ダメだよ。
いちいち教える事でもないですよー
http://heilen-head.com

Heilen headでもHeilenを!

2016年12月22日 | スタッフ記事 |

Heilenでのお顔メニューって、自分でやってても面白いと言いますか、スタッフもやってて毎回感動するんですよ。
それは、余りにも顔が変わるからなんですけど。
頭をやるだけでも、相当持ち上がりますが、やはり顔をやるのには敵いません。

私の考えでは、Heilen head 新橋でも顔をできるようにする!のが最終目標。
ボディは、やりません。何故なら、男性も施術可能だからです。

ボディもね、面白いんですけどね。本当、変わるから。
しかし、まだ新橋でお顔はできません。できるようにするために、ただ今、スタッフ育成中。

しばし、お待ちを。。。

タバコと血流の関係

2016年12月21日 | スタッフ記事 |

最近は、タバコを吸うのも大変ですよね。

私は吸いませんが、友人に喫煙者が多いので、ちょっとお茶するにもタバコ吸える所を探すのは一苦労。
そして、お値段も高い。『ちょっと1本ちょうだい』なんて気軽に言えない感じですよね。
さて、何故タバコは体に悪いと言われるのか。

それは、『血管収縮作用』があるからです。

もちろん、他にもニコチンとか色々あるとは思いますが、血流で考えると、血管収縮作用は、血流が悪くなるって事ですよね。
私がよく言う 『タバコ吸いの顔』っていうのがあります。
あ、この人吸ってるってすぐわかる顔色があるんです。
簡単に言うと、顔色がグレーががる。

人の顔色は、血流が悪くなると、すぐくすむ。
しかし、くすむと美白の美容液なんかをつけたり、顔にフォトやレーザー当てたりする人が多い。

『元々、色黒で。。』

『日焼けしてるから。。』
↑これ、よく聞きます!

しかし、ちがーう!!

血流の悪さが顔色に出ているだけなので、高い美容液をつけても、高いお金をかけて、レーザーを当てても、何の意味もない。
『これ、効かない。』ってなります。

たいていの方は、お顔やってあげたり、頭やってあげたりすると、顔色がよくなります。
それは、血流が良くなり、新鮮な血液が流れる事で、透明感が出たから。

とても簡単な事です。
しかし、血流を良くしても、タバコを吸う方の特徴で、その血流を打ち消すと行為があります。

せっかく、お風呂に入って、血流良くしたのに、その直後にタバコを吸う。
せっかくエステに行って、血流良くしたのに、その直後にタバコを吸う。
せっかくジムに行って、血流良くしたのに、その直後にタバコを吸う。
などなど。
歯周病の方にも多い。せっかく歯ブラシして、歯ぐきもマッサージしたのに、その直後にタバコを吸う。
全部、血流を打ち消す行為。

なので、私は、患者さんやお客様に

『タバコ止めろとは言いません。でも、せっかくの血流を打ち消す時には吸わないで!』とお願いしてます。
血管収縮すれば、血流が悪くなり、それがまた頭痛、肩こり、薄毛にも当然つながります。

血圧も高くなっちゃうしね。
なので、止めろとは言いません。

直後は止めてみよう!
これだけでも違うと思います!

完全復活!

2016年12月20日 | スタッフ記事 |

いや〜辛かった。

この10日間。
悪寒と高熱を繰り返し、咳が出て、声が全く出なくなり。。

初めて、風邪で病院へ行き、点滴しようとしたら、針が入らず、3箇所目でようやく成功。

まだ咳は残ってますが、

まぁ、そんな事はいいんです。
今回の事で、やっぱり脂肪って大切!これを痛感しました!

以前にも書いたことありますが、

昨今のガリガリ信仰。ダメですよね。

長い人生、いつか病気になります。

それがいつかなんて誰にもわからない。
そして、病気になると大抵は食欲が落ちます。今回、私も珍しく食欲が落ちました。
その時に、大切なのが脂肪です。備蓄庫。

今回、痩せました。その前から、忙しすぎて、痩せてきてたんですけど、拍車をかけました。
嬉しくない痩せ方です。
しかし、この脂肪使えたおかげで、重症化せずに済んだと思っています。
女性は、女性らしい丸みある体。

人は、なぜそれを美しいと感じるのか?
それは健康に見えるからです!

丸々と太った赤ちゃんを見ると自然と顔がほころぶように、女性も男性も適度な脂肪があるほうが美しいと思うの。

もともと太れないって方もいますが、ダイエット、ダイエットと痩せようとすると生理が止まったり、骨粗鬆症になったり、あまりいいこないです。

今回、ひざをテーブルにぶつけて思いました。

『痩せてるとめちゃめちゃ痛い』

思いっきり骨がぶつかるの。

あぁ、私は脂肪に守られていたな。。
と感じました(´皿`)

もちろん、太り過ぎもダメですよね。

女性も男性も中トロぐらいが1番いい!

さぁ、完全復活したので、美味しいもの沢山食べようっと