Heilen Blog ヘイレン ブログ

Heilen からのお知らせやオススメ、日々の出来事をつづっていきます。

面接もネット予約の時代なんだよね。。

今回、Heilen headでアルバイト募集したところ、世の中的に無名にも関わらず、沢山のご応募いただきました。
まだ面接してない方もいますが、正直、こんなに多くの希望者にきていただけるとは思っていかなったので、驚いてます。

  
素晴らしい出会いもあり、1名は採用決まりました。
もう少し、決まるといいなぁと考えてます。
でも、こればっかりは、運というかタイミングなので、何とも言えません。
しかし、昔から歯科の受付や衛生士の募集をかけては面接って作業をしてます。

その中で変わって来たのは、面接もネットで受付するってこと。
担当さん曰く『その方が募集の数が多い』と。
でも、私は絶対にやらないと決めてます。

だって、電話の一本かけてこれない人に接客業できます?

こちらは、電話の段階で面接はスタートしてるわけです。
きちんと話せるかどうか?
これ大事ですもん。
先日も5人ほど面接の予定でしたが、その内の2人は来ない。。
電話で約束をしてもこれですから、ネットなんて、もっと信用できない。
だから、やらない。

もうさ、面接来ないなら来なくていいんですよ。
これもタイミングだから。
でも、来れないって電話の一本かけて欲しいなぁ。と思います。

かけて来ない人は、相手の事を考えられない人でしょうから、仕事できないんだろうなぁとも思うので、来てくれなくていいといえばいいんですけどね。

そして、私が仕事するうえで大切にしているのは、メールに対する返信の早さです。
もちろん、即返信なんて無理だとしても、1日、2日空く人や、夜中に返してくる人などはダメだと思っています。
その中で、いかに的確に返事を書いているかも大事ですよね。
1度は一緒に働きたいと思っても、これができない人は、やはりダメだとなる結果が多い。

そして、それはメールじゃダメでしょ、、って事をメールで済ます人もダメ。


何人も歯科のスタッフを採用してきましたが、新しい人には電話番号しか教えないようにしてました。
というのも、『休みたい』ってメールしてくるんだよねー
私がお休みの日でも、私に『休みたい』ってメールしてくる。
その理由か『彼氏と喧嘩した』なんてのもありました。

『本気で言ってるなら、軽蔑するわ』と言いましたけどね。

なので、教えなくなりました。

今いるスタッフは、そんな事しないので、もちろん教えてます。

『休む』『遅刻する』『辞める』

今後、私と働くかもしれない人へ。
私は、これらをメールで済ませる人とは働けません!

電話できない状況なら受付ますが、普通ダメだよ。
いちいち教える事でもないですよー
http://heilen-head.com

カテゴリー: スタッフ記事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。